こんばんは。
今日は午前中、寺泊に海鳥の観察に行っていました。
カモメやカモやあれこれ見まして、磯の香りを感じた楽しいひとときでした。
(忘れなかったら後で書きます)
それで、海もいいんですが、その反動(!)でどうしても山へ行きたくなり、夕方でしたが実家の山に行ってみました。
昨日のブログで「カワガラスは繁殖時期が早かったような」と書きましたが、今日はなんと実家の山でカワガラスに出会いました。嬉しいですねぇ。
このカワガラス、さえずっていたんです。
私はカワガラスのさえずりを聞いたことがありませんでしたので、最初、何が鳴いているのかまるで分かりませんでした。オオルリとオオヨシキリとキセキレイを混ぜたような(※個人の感想です)、ハリのあるさえずりで、わたしがずーっと「???」となっていたら、雪の上に出てきてくれました。↑ ↑の写真です。ありがと。
私はカワガラスのさえずりを覚えて、また0.1歩くらい進んでしまいました。
図鑑にはカワガラスは1月頃から繁殖を始めると書いてありましたので、この子のさえずりは本物の恋の歌ですね。いい相手を見つけて、ぜひ我が実家の山で繁殖してもらいたいところです。
他に出会った小鳥は…
アオジさんでした。今日もなつこくて可愛かったです。
あ~カモメもいいけどやっぱり山の小鳥が好きだ―!と叫びたい。
奥は冬期通行止めでしたので、そのうちスノーシューで行こうと思います(私がここを歩けるのかという疑惑)。
運動不足がたたりそうです。
【今日の一枚】
イソヒヨ風つぐみ。
ツグミは海にもいるのか、と思いました。
以上です。
0コメント