こんばんは。
お天気のいい日が続いていますね。
今日は新潟市の鳥屋野潟公園で探鳥会でした。
4月下旬、鳥たちの渡りのシーズンです。今日の目標(期待)は「キビタキとオオルリを見る!」でしたが、結論から申し上げますと、キビタキ・オオルリには会えませんでした。
ですが、なんとクロジに出会うことが出来ました♪♪
去年、妙高の笹ヶ峰でさえずりを聞きましたが、姿は見えず…クロジとはどんな鳥なのかも全く知らず今に至る訳ですが、その時は突然やって来ました。
遊歩道の脇に葉っぱや細かい種子みたいなのが落ちている所で、一心不乱にエサを食べていました。
他の方「クロジですね…!」
私「??えっ、クロジ・・・?(マジか・・)」
初めて見ました。シーズン初ではなく、人生初です。
なんか、思っていたより大きくて丸い…そして青みがかった濃いグレーで、きれいでした。
クロジというより、グレージという感じでしょうか(←つまんないよ!)。
移動途中のクロジは栄養補給に余念がなく、犬の散歩の人やランの人が通っても、側によけてまたすぐに出てきます。おかげさまでじっくり見ることができました。
↓ ↓ アオジとクロジ。
図鑑を見るとクロジのメスは、アオジのメスに似るとありますので、このクロジはオスのようです。
新潟県の鳥類目録によりますと、クロジは夏季は妙高山などの標高1,000~2,000mの落葉広葉樹林のササ藪などで繁殖し、冬季は山麓や低山の林に生息するようです。そして渡り時期には平野部の公園にも立ち寄ると。
見られて嬉しいですね。
きれいで可愛いです。やっぱり小鳥が一番好きだなー。
これからもクロジをもっと知る機会がありますように。
ーー
今日はなんともうひとつ、初めて見た鳥がいます。
アリスイです。
ケケケケケヶヶヶ・・・と鳴いて、姿を見せてくれました。
他の方「アリスイですね…!」
私「??えっ、アリスイ・・・?(マジか・・)」
アリスイも渡りの途中のようでした。
遠かったですが証拠写真でも…と思ってカメラを構えたら、飛びました笑。
アリスイの印象は、変な鳥!という感じでしょうか。
ーー
春の鳥屋野潟公園はボタンザクラがちょうど満開で、ピンク色がまぶしかったです。
空の青さと、木々のグリーンに、お花が彩りを添えていました。
歩いているだけで楽しいです。
ハナミズキが好き。
鳥屋野潟公園はきちんと手入れされていて、きれいな公園ですね。
地面にいたシロハラが落ち葉を投げ飛ばしていました。久しぶり~。元気でね。
今日は30種類くらい鳥が出ました。
出る鳥の数が増えてきましたね。
安定のシジュウカラ。
桜にメジロ。
桜の花が終わっても、蜜はまだあるそうです。
今日は桜の木に付くウスバフユシャク(蛾)の幼虫を教えていただきました。
キビタキやオオルリなどなど、皆さんが食べている食糧のひとつを知りました!^^
難しいです。
潟には少しのカモと、きれいな夏羽のカンムリカイツブリが!
落ち着いた冬羽と比べて、派手!ですね。
潜水→こっち側(私の方)に出る→潜水→こっち側(私の方)に出る→潜水→出たら写真撮られてびっくり!なカンムリカイツブリでした。
志が高そうなムクドリ。
センダイムシクイや、一瞬でしたがコマドリもいて、夏鳥が揃ってきたようです。
週末が楽しみですね。
以上です。
0コメント